reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

バレンタインデー

朝7時、いつもの時間に目覚ましがなる。 一階で鳴り響く音を早く止めるために、急いでロフトを降りる。 「寝起きだからいつか足を踏み外すな」っと思っているが まだ一度も踏み外したことはない。 そんなこんなで目覚ましを止め、歯を磨く。 出社の準備をし…

妄想の具現化の仕方を間違えた男の末路

最近冷えてきた。 外に出るときも上着を着るか着ないか迷ったが 今日は着てきて正解だった。 いつも以上の寒さに耐えられず、上着のポケットに手を入れ 体を縮こまらせながらホームで待つ。 もう利用することのないであろう駅は いつもよりがらんどうとし、…

Re-Cycle〜黒歴史って何だろう〜

「私と自転車で世界一周しない?」 入社してから3年、仕事には慣れたものの ブラック一歩手前の企業、ただなんとなく過ごすだけの日々に 疑問を持つ私、23歳。 昔はやりたいことが沢山あった。もっと挑戦的な日々を送っていた。 そう思いながらも、何処かで…

無色透明

-無色透明- Aメロ Cadd9 Am7 僕だけの 8畳半 D Bm いつもより 静かで Cadd9 Am7 恋欠けた 日常は D Bm7 変わらずに 変わって いくんだ Bメロ Cadd9 D Bm G 並んで走った青も 二人で座った緑も Cadd9 D Bm G 繋いだ手の温もりも 忘れやしないのに Cadd9 D Bm …

これはキャンプですか?いいえ聖地巡礼です。(伊豆・下田編)

2019/7/28 日記 2018/7/25-26、休みだったので会社の同期とキャンプに行ってきた。 目的地は下田! キャンプ当日までに決まっていたことは宿泊地のみ。 目的地まで向かうルートも未定。 その途中で寄るところも未定。 完全なる無策旅行。 無策って事は何をし…

記憶 歌詞

2019/07/22 友人が書いた小説を元に歌を作る。 note.mu とりあえず歌詞だけできたのであげ 以下歌詞 ゆらゆら 揺らめく視界の中で ふわふわ 記憶を辿った ただただ きれいな映像が 私の前に現れて フラフラ 足取り連れて 君の隣は私だけのものって 思ってな…

記憶 歌詞

2019/07/21 友人が書いた小説を元に歌を作った。 note.mu とりあえず、一番だけだが歌詞が欲しいとのことだったので あげておく。 以下歌詞 ゆらゆら 揺らめく視界の中で ふわふわ 記憶を辿った ただただ きれいな映像が 私の前に現れて フラフラ 足取り連れ…

新曲ができたので来てください

2019/07/20 日記 気づいたら93日ぶりの更新みたいです。 約3カ月間一体ぼくは何をしていたんでしょうか。 自転車旅動画を撮る、曲を作る、資格勉強をする。 なーんにもしてないや。 って訳でもないのですが バーチャルユーチューバーにハマったり、 当たり…

世界が広すぎて、目に見えないものを全て無駄に感じてしまうんだ

2019/4/17 日記 別にやりたいことではないけど、家に帰ったらついつい携帯を眺め それに飽きたらパソコンを開きyoutubeを見る。 無駄だなぁと思いつつも嫌いではない時間。 正直、今の僕にはなりたい自分というものが無い。 勉強するのも、音楽作るのも、動…

テスト勉強をせず部屋の掃除をするように

2019/4/14 日記 脳みその整理 一応曲が形になった。 学生の頃だったたらこのままアップしていただろう。 それだと進歩がないのでもう少し完成度を高める。 今月末にはあげられるだろう。 金・土・日と勉強をしなかった。 土曜日はそういう予定だったので良い…

この感情をカタチに

2019/4/13 今日の、今のこの気持ちを、どれだけまとめあげられるかが 今日のぼくが生きていた意味だと思うのです。

元主席でハイスペックな僕がモテないのはどう考えても社会が悪い!

2019/4/12 はい、半分冗談です。僕です。 自分に彼女が出来ない理由はよく分かります。 自分のことで精一杯だからです。 他の人は分かりませんが、人に好かれようとする行為は頭を使います。 というか、経験がないので彼女を作るという手法を一から勉強しな…

ベン・トー

2019/4/10 日記 今まで昼食は自作弁当でした。 弁当と呼ぶには恥ずかしい出来前、白米、目玉焼き、ソーセージ。 それをタッパーに詰める。 白と茶色、彩りの悪さに先輩も心配する始末。 流石に就職してから一年経ったのでここいらで弁当のグレードアップを測…

4月の目標 旬報

2019/4/9 日記 4月の大きな方針は 成果物をあげるです。 そして大きな方針の三本柱は 1.作曲2.自転車動画3.資格勉強です。 それぞれについてどのような当初の方法と、現在のアクションを振り返っていきます。 作曲 ・作曲をしようと思った時にすぐに取りか…

体力、それはすなわち

久し振りに運動(30kmのサイクリング)をしてバッキバキに筋肉痛です。 おかげさまで今日一日中"心臓がいてぇ"と言いながら働いていました。 明らかに集中出来ていないわけですね。 このような状態になると考えてしまうわけですよ。 "明日、仕事だから激しい運…

遊びって何?

2019/4/7 日記 今日は同期と川沿いをサイクリング。 目的は桜並木を走ること! 総走行距離はおよそ30km。 これは完全に遊びです。 15km程走ったとこに公園があり、そこが目的地だったわけです。 目的地について桜を堪能した後は、その近くに住んでいる別の同…

君の名は

2019/4/6 日記 休日、平日与えられた時間は同じなのに、僕たちはこの二つを大きく分けて考えがちだと思います。 休む日、と書いて休日ですが休むとはそもそもどのような行為なのでしょうか。 平日(ここでは分かりやすいようにあえてこの言葉を使わせてもら…

型にハマる

自分がどうでも良いと思っていることが、他人には重要。 そんなことよくありますよね。 メールの文章、そんなに丁寧に書く必要あるのかな?とか思ってしまいます。 略称がどうのだの面倒くさいったらありゃしない。 スーツ、何で着ないといけないのでしょう…

そんなこと言っても身体は正直だな

調子が良かったのに寝坊しました。 毎日6時間強睡眠時間を取っているのですが それでは足りなかったのかもしれません。 やらかしがあると精神的疲れがどっと増すので良くないですね。 今後仕事をしておく中で間違いなくミスをして怒られるので、こんなしょう…

手を回す

2019/4/3 日記 帰りの電車で隣に座ってる人たちがマルチっぽい。 マルチやってる人たちって人は良さそうなんだよなぁ。 上っ面だけは綺麗にまとまってて、結局心の中は全く見せてない感じが心底嫌だ。 話を聞いてるだけでしんどいのでイヤホンをする 週末ま…

勉強の仕方がわからん

2019/4/2 日記 学生時代の自分は比較的成績が良かったわけだが、決して頭がいいと言われる存在ではなかったように感じる。 実際に頭は良くはない。 ただ来るべき試験に向けて必要以上に勉強する。 そうすれば成績だけは良くなる。 それができるのも一つの才…

人の波にのまれ

2019/4/1 日記 ひさしぶりに電車での通勤。 ここは東京。相変わらずの人の多さに嫌気がさす。 セクハラと勘違いされないようにだけ注意して 席の方に向かう。 運が良ければ数駅後に座れるし、荷物を荷台におけるだけでだいぶ楽になる。 片手が開くので本も読…

生活リズムをつくる

2019/3/31 日記 部屋の片付けも終わらないままにやりたいことに取り組み始めた。 どうも集中できない。 とりあえず、詞・メロディーに対してコードをつけるところまでは終えた。 その後、遊戯王で考えていた構築をリアルカードで組もうとした。 カードが足り…

社会人一年目を終えて

2019/3/31 日記 2018年度入社なので明日から社会人2年目に突入します。 今ようやくスタート地点に立てた。そんな気がしています。 一年の振り返り、自分が成長できているのかを確かめたいと思います。 4月〜6月 入社、社会人一年目スタート 三ヶ月の研修が…

4月の目標

2019/3/29 日記 4月の大きな方針は 成果物をあげる でいこうと思います。 3月の目標は”来月の準備をする”でした。 なので今月は、準備した分結果を出そうね!ってことです。 仕事という不確定要素はありますが、3月にしっかりと準備したので なんとかなる…

今月の目標・最終報告

2019/3/28 日記 今月の目標を考えよう - reactance’s diary で立てた目標に対する進捗。 今月の目標 来月に向けた準備をする 三本柱 1.作曲 2.ボードゲーム(友達を呼んでの飲み) 3.自転車動画 まず作曲について 作曲 ・作曲をしようと思った時にすぐに取り…

大きい声では言えない話 作詞

全然イケナイ 絶対絶対イケナイ ことをしてるのわかっているけど 全然イケナイ 絶対絶対イケナイ ことをしてるのナイショなの 全然イケナイ 絶対絶対イケナイ こんな気持ちわかっちゃいないな 全然イケナイ 絶対絶対イケナイ ことはキミにはヒミツなの ニマ…

わたてんは愛[アニメ感想]

2019/3/27 日記 今日アニメ私に「天使が舞い降りた!」最終話(12話)を視聴しました。 わたてんは 萌えアニメでは終わらない、愛の表現 最終話はバケモノでした。 11話まで淡々と並べていた日常を、文化祭という”非日常な日常”という設定で完璧に積み上げた…

余裕をもった計画を

2019/3/26 日記 工期が短い業務に勤めています。 今回は期間が短いのではなく(短いですが) 期間に対して仕事が多いという意味での工期が短い。 そのような状況だと1日にやらなければならない仕事量が必然的に多くなります。 一人でやる仕事なら順々に終わら…

思考停止

2019/3/25 日記 日経平均が700円下がっていたので株買ったら、今月の引き落とし額を預金残高が下回ってしまった。 別口座にお金があるのだが下す暇ない。 振り込むだけで200円弱取られるのは癪に触る。 楽天は神。 朝、昼、夜、毎日同じものを食べる。 選ぶ…