reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

君の名は

2019/4/6 日記

休日、平日与えられた時間は同じなのに、僕たちはこの二つを大きく分けて考えがちだと思います。

休む日、と書いて休日ですが休むとはそもそもどのような行為なのでしょうか。

平日(ここでは分かりやすいようにあえてこの言葉を使わせてもらいます)仕事がある日は休みではない。これはまぁ分かります。

休日に(ここでは以下略)趣味である作曲を行う。果たして、これが休みになるのでしょうか。

作曲という作業はとても神経の使う作業であり、終わった後の(曲が完成していなくても)疲労度はかなりのものです。(脳みそが焼けたような気分になります)

果たしてこれは休みと言えるのでしょうか。

 

そもそもですが休日と平日を分けることに違和感を覚えますね。

毎日がエブリデイでいいと思います。

ここまでいくと、1日24時間という区切りもいらないと思います。

 

きっと物事に名前をつけると安心するんですよね。

その胸の鼓動は”恋”ですよって

そんな単純なものではないよって思いながら”恋かぁ”なんて納得してしまうのも。

ただやる気のない状態に病名を欲しがるのも。

安心したいからなんだと思います。

 

最近は物事をカテゴライズするのが少しバカバカしく思います。

非常に合理的ではあるとは思いますが、結局一面しか見れていないというか

僕はそんなちっぽけな人間じゃないよっていうあがき

そんな感じです。

 

こんなことを考えるのもどうでもいい、揺れ騒めく胸の内。

 

 

追記

昨日勉強しなかったので今日は勉強2時間

試験範囲全体の1/16ぐらい終わり。このペースだとまぁ間に合わない。

作曲はドラム、ベースは後微調整すれば終わり、ボーカル、バッキングギターは綺麗に撮りなおせば終わり。

リードギターのフレーズを考えなければ。

明日はサイクリング!