reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

勉強の仕方がわからん

2019/4/2 日記

 

学生時代の自分は比較的成績が良かったわけだが、決して頭がいいと言われる存在ではなかったように感じる。

実際に頭は良くはない。

ただ来るべき試験に向けて必要以上に勉強する。

そうすれば成績だけは良くなる。

それができるのも一つの才能なのかもしれないが。

 

時間をかければ大抵のことが出来ることを僕は知っている。

時間をかけずに何かを達成するすべを僕は知らない。

 

だから何か目標がある時は基本的にそれ一つだけに力を入れた。

それが許されていた。

特に勉強なんてそうだ。

それに取り組んでいるだけで真っ当に生きているように見えるのが学生なのだ。

 

別に今も一つのことに集中することだってできる。

ただ僕は、あえて同時に複数のことに力を入れたいのだ。

何に手を抜くこともなく、全てを完璧に完遂させる。

今まで度外視してきた効率の先に何が見えるのか。

 

時間をかけて物事に取り組め、効率までよかったらもう最強ではないか。

 

結局全てが中途半端になるのではという不安もある。

ただ、ここでやらなかったら結局半端なまま終わる。

やるしかない。

 

 

 

 

効率のいい勉強の仕方、教えてください。

 

 

追加

 勉強1時間、作曲1時間以上

仕事で覚えることがたくさんあるので、そのあとの勉強は少しきつい。

作曲はギターソロがなんとかまとまった。演奏技術的に理想通りとはいかなかったけどそれなりに近い感じにはなったのでおけー。

明日からドラムの打ち込み予定。