reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

やる気のある時期、ない時期の話

2019/2/5 日記

自分はすごく気持ちの波が激しい人間だと思う。

今みたいに、日記、歌の練習、食事管理、彼女作り、資格の勉強と

様々な事に取り組むことができる時もあれば、

1月の第2第3週みたいにアニメを見る事以外できない時期もある。

 

この気持ちの波は何によって引き起こされるのだろうか。

 

1月第3週から第4週にかけて気持ちが上向きになって来たわけだが、

その原因と考えられるものを列挙する。

1.枕を変えた。

2.同じ女の子に二回連続食事をドタキャンされた。

3.働き方1.9-ヒロシを読んだ。

4.目標を決め、それを口外した。

 

1.枕を変えた。

一月中旬まで宿泊先の備品である寝具を用い睡眠をしていたのだが、

寝て起きるたびにいつも肩こりが増したような感覚がした。

最初は慣れない場所、仕事で疲れが溜まっているのだろうと考えていたが、

仕事に慣れ始めても肩こりが治らない。

さらに、タイマッサージに行った次の日も寝る前は治っていた肩こりが

起きたら再発した。

この時点で寝具に原因があると考え枕を変えたところ、

三日後ぐらいには肩こりもひき、体が軽くなった。

やっぱ健康って大事。

ちなみに、購入した枕は”MY MAKURA”というもので

オーダーメイドのものではなく既製品。

既製品だが購入する際に枕の高さを自分に合わせて変えてくれる。

さらに、購入後も自分で変更することもできる。

10,000円したがいい買い物だったと思う。

 

2.同じ女の子に二回連続食事をドタキャンされた。

マッチングアプリでマッチングした女の子に

二回もドタキャンされた。

マッチングアプリで女の子と連絡をするのは正直めんどくさい。本気に慣ればなるほど。

今回の件で、向こうも適当なのだから僕も適当でいいやと思えました。

ありがとうございます。

マッチングアプリについては今度ちゃんと書こうと思います。

童貞による恋愛講座として。

 

3.働き方1.9-ヒロシを読んだ。

いい本でした。

本についてはこれもまた書きます。

やっぱり定期的に自己啓発だったり、モチベーションに繋がる本を読むことは重要なんだなと。

あ、やる気ないなと思ったら本屋に行こう。

 

4.目標を決め、それを口外した。

技術士一次と電験2種受かったら仕事をやめよう

みたいなツイートをした気がする。

人に”何かやるよ!”って言ったら、やらないといけない気がしてくる。

自意識が強い僕にはオススメの方法だと思う。

 

1~4までどれが一番気持ちに影響したかはわからない。

今後はこうやって残した内容を気持ちが下がるたびに読んで

何が有効かを探っていこうと思う。

 

僕の気持ちのフィードバック制御はまだまだ

 

続く

 

 

追記

今日は一時間ぐらい勉強できそう。

明日残業がなければ、録画したカラオケ動画を見て反省会を一時間ぐらい行いたい。

誰の下について働くかで働きやすさは大きく変わる。

最近よく”学生?”って聞かれる。歳的には学生と同じなのでいいのだが、

”社会人です”って言った後に少し申し訳なさそうな顔するのやめてほしい。

別にいいのだが