reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

第二回カラオケ反省会

2019/2/6 日記

2/3に行ったカラオケを振り返ってみる。

課題曲1

フランシュシュ・徒花ネクロマンシー(キー3上げ)

一曲目

リズム→走っている

力が入りすぎ。ピッチもフラット気味。

全体的に聴いていられない仕上がり。

 

途中

5.6回歌った最後、力を抜けて歌えた。

あいかわらずリズムは合わない。

盛り上がる曲なので声を張り上げて歌うイメージを持っていたが

力を抜いて歌っても別に声は出るし、自然な太い声になるので

イメージよりもだいぶ力を抜いたほうが上手く聞こえる。

ロングトーンの部分で力が入りがち。喉で歌っている感じがする。

ピッチも最初よりはよくなったがやっぱりフラット気味

 

最後

力抜けとるやんけ!

ピッチあっとるやんけ!

リズムちょっとずれとるやんけ!

少し上手くは聴こえてたよ。

若干一本調子かな

 

次回目標

最後の歌い方+ビブラート、ロングトーンの語尾の処理

 

 

課題曲2

EXILE-あなたへ(原曲キー)

一曲目

リズム→走りがち

サビとそれ例外の部分で声量のバランスが悪い。

高音で声を張り上げようとしているのが原因。

ピッチはそこまでずれていなかった。

 

最終的

リズム→一応修正、文字よりだいぶ遅く出るといい。とりあえず原曲を聞こう。

声量のバランス

→少し小さくなった。

 高音域でも力を抜いたことが良い結果につながったと思う。

 もう少し力を抜けると思うので次回課題。

 特にピッチを合わせようとすると余分な力が入るので

 どこに力が入っているのかを考えながら歌う

 

次回目標

低音域でも高音域でも同じような声質(太い、丸い声)で歌う。

 

課題曲3

くだらないの中に・星野源(原曲キー)

録音聞いても割と上手く歌えていると思うが点数が伴わない。

原曲をもう一回聞き直せば何かわかるかな?

 

次回目標

未定

 

その他

lemon・米津玄師

ちゃんと練習すれば高得点狙える気がする。

声質とあってるね。ただ少し高いので、そこに意識が持ってかれて走ってる。

 

タイムフライヤーじゃない方・radwimps

これも声質あってると思うから。映画バージョンじゃない方でちゃんと歌おう(戒め)

 

総評

力を抜いて歌うことがいちばんの課題。

そしてら、ピッチもリズムもある程度はついてくると思う。

今回は練習中は聞き直しはせず、点数と感覚で修正していったが

次回は一回歌ったら聞き直す、を繰り返してみようと思う。

 

歌うたいの日々は

 

続く

 

 

追記

今日は一時間半ぐらい勉強できそう。

エロく聞こえる言葉、上に就く人によって変わる働きやすさ

をテーマに日記書けそう。