reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

一ヶ月に一曲のペースで作曲をしたかった話

2019/1/31 日記

 

やっぱり将来何をするかはまだ決めきれない。 だから僕はタネをまく。一つではなくたくさん。 その一つが資格勉強。 他のタネの話も今度しよう。

資格を取ろうと思った話 - reactance’s diary

 今日はその種のうちの一つの話。

 

自分の好きな事の一つに音楽がある。

正確には作詞作曲、自分の想い、アイデアを形にするのが好きなのだ。

しかし、昨年作った曲は0曲、一昨年も1,2曲。

学生時代に(一昨年も学生時代だが)友達とバンドを組んでいた時は2ヶ月に1曲以上のペースでは作っていたのではないかと思う。

バンドを辞めて一年、就職してから約一年、

なんども曲を作ろうと思ったが完成形には至らず。

作りかけのデータが転がるばかり。

 

曲が作れない理由は簡単で、

バンドをしていた時は、音源の質が悪くても最終的な完成形は

バンドでの生演奏になるので僕一人にかかる負担が少ない事

(演奏技術、アレンジ力、MIX技術など)

と、

社会人になってお金に余裕ができたことによる多趣味かの加速、

単純に時間がない。(時間のなさは高専<社会人だと思う)

 

そんな僕が新年に掲げた目標が音楽家としての復帰。

一ヶ月に一曲は作りたいなとうっすらと思いながら早一ヶ月

一曲も作ってない!

 

作ろうとはしたんだよ、今回も。

ネタはいくつか考えて、実際に形にはしたし、、、

完成はしてないけど笑

 

でも、完成はしなかったけどちゃんと

今回はなぜ曲が思うように作れなかったのか、完成まで行かなかったのか

理由が明白だし

次に何をしたらちゃんと曲が作れるようになるかはわかった!はず

(次回作曲方針は明日の日記で)

 

まあ、冷静に考えてバンドやってた時も2ヶ月に一曲ぐらいだったのだから

社会人やりながら、しかも今月は新天地に出張の中でだったので

来月から、明日から頑張るぞー

 

今年の音楽家活動方針

クオリティーを求めない。

作ったら評価を気にせずちゃんと発表する。

どのように曲を作ったか、作るときの方針を日記に残すことで、次回に生かす。

 

僕の音生もまだまだ

 

続く

 

追記

今日は仕事が早く終わったので1.5時間ぐらい勉強して早く寝る