reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

資格を取ろうと思った話

2019/1/29 日記

技術士電験2種を取得しようと考えている。

取得しようと思った理由は二つ。

1.現在の仕事におそらく役に立つだろうから(会社からの取得を勧められている)

2.仕事を辞めたとして、その後に転職に有利な資格が欲しいから

 

まず一つ目について、

現在の仕事はやめようとは思っているが内容は別に嫌いではない。

もし今後、職場の状況が変わるのであるならば会社を続けることも視野に入れなければいけない。

そうなった時に上の二つの資格を持っていると昇級、昇進に有利。

後、電験2種は受かると4万もらえ、技術士はさらに受験代なども会社から支給される。

会社にいるうちに取っておいた方がいい。

あと、結局個人的に社会人1,2,3年目はろくな仕事なんてできないと思っているので、

仕事以外にも自己研鑽していますよーっというアピールにもなる。

 

そして二つ目について、

こっちの理由の方が自分的には重要。

もし、仕事をあと2〜3年で辞めたとした時、自分には何も残らない。

仕事には会社の中だけでしか通用しないものやそうでないものがあり、

会社に入って2~3年はほとんどがその会社の中のことを覚えることに費やされるような予感がしている。

そうなった時に、”君は何をしてきたの?”と問われたら答えられるだろうか。

答えられたとしてもその答えはごく普通に会社勤めをしてきた人と(つまり平均的な人と)同じような答えしか答えられないだろう。

だから、資格が欲しいのだ。

 

やっぱり将来何をするかはまだ決めきれない。

だから僕はタネをまく。一つではなくたくさん。

その一つが資格勉強。

他のタネの話も今度しよう。

 

続く

 

追記

昨日は30分強技術士の勉強をした。