reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

一つの目的に対して手段はたくさんある話

2019/1/28 日記

2019/1/26日の日記で

 

仕事を辞めることと 好きなことをしながら生きていくことが全く違うことに気づいた。

会社を辞めてやりたい事ってなんだろう - reactance’s diary

 といっていたがそれについてのお話。

 

大抵の場合、”仕事を辞めて新しいことを始めるんだ!好きなことで生きていくんだ!”

と夢を語る事を見るのが多く感じる。

ある種一種の洗脳のようにその考えは僕にもこびりついていた訳で、

仕事を辞めて何をするかに重点を置いて考えていることが多かった。

でも、冷静に考えたら僕にとってこの考え方は有効ではないと思う。

 

そもそも僕の生きる理想は”幸せに生きる”ことだ。(幸せの定義は後日しっかりと考えるとする)

で、今の会社に勤めていたら幸せになりづらいから会社を辞めたい。

これは理解できる。

しかし、幸せになるために会社を辞めて好きなことで生きていく。

これは理解はできるが正解でもない気がする。

他にも手段はあるだろと思ってしまう。

 

例えば、もう少しゆるい会社に入ってみるとか

上長に相談して部署を変えてもらうだとか

最悪実家に帰ってアルバイトで生活とか

まぁ、いろいろ可能。

 

会社を辞める事と好きなことで生きていくことを一緒に考えてしまうと

”好きなことで生きていく能力がないか、会社を辞められない”

と考えてしまいがち(僕が)だがそうじゃないんだぞと

今日言いたかったことはそんな感じ。

 

やっぱり安定は好きだ

でも好きなことはもっと好きだ

 

続く