reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

食事の話

2019/2/4 日記

日々の食事について

最近の平日は毎日同じものを食べる。

朝→伊藤園1日分の野菜、カロリーメイト、コンビニパン

昼→職場で出る弁当

夜→冷凍うどん麺に生卵とだし醤油をかけたもの(いわゆる釜玉うどん)

食費にしたら一日1000円弱

下手したら800円もいかないかもしれない。

1日1000円だとしても月3万ぐらいなので、自炊していない割には安い方ではないだろうか。

 

しかし、今日ふと疑問が浮かんだ。

”これ、カロリー足りてる?”

 

ってことで計算してみる。

僕が1日に摂取しないといけないカロリーが3161kcal

https://joyfit.jp/aojoy/health_column/post03/

で、僕が摂取しているカロリーは

朝→400~600kcal

昼→800~900kcal

夜→300~500kcal

合計で1500~2000kcalとなる。

摂取しないといけないカロリーの半分ぐらい足りていないわけだ。

通りで痩せると思った笑

 

つまり、この安い食費も低いカロリーが原因だったわけだ。

お金を使いすぎた時とかつい食費でカバーしがちだけど

これもよくないよなー。

 

というわけで毎日の食費を+200円して

カロリー摂取量増やします。

 

朝ご飯のパンを高カロリーに、夜ご飯に唐揚げ追加、とかが

栄養バランス的にもいいのかな。

とりあえずそんな感じで調整していきます。

大事なのは数値ではなく、最終的に自分が健康で過ごせてるか否かなので。

 

僕の健康で文化的な生活を目指す日々はまだまだ

 

続く

 

 

追記

今日は二時間ぐらい勉強できそう。

今コタツで作業しているが、多分コタツと相性悪い。

腰が痛くなるので、椅子と机のスタイルに戻す。

佐賀行きたい。