reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

言い訳が僕をだめにする

2019/3/3 日記

今日も勉強しなかった。

”明日は一日中引きこもって勉強しよう”

この考えが甘かった。

 

僕が今住んでいる家は机と椅子の高さがほぼ同じ。

つまり、勉強・作業がしやすい環境ではない。

”勉強しづらいし”

そう思ったら一気に勉強したくなくなった。

 

ちなみにこの日記はベットで書いているが。

実際ベットに入ったら眠たくなるし、ダラダラしたくなるからよくない。

 

後、少し体がだるいなと思って熱を計ったら微熱があった。

この時点で勉強する気は皆無。

早く寝ようとも思ったが、明日まで熱を長引かせて仕事休みたいと思ったので

本読んだり、youtube見たり、日記書いたりでダラダラ。

あまり生産性がない。

 

別に働きたくないわけではないがまあ働きたくない。

 

一歩踏み出すための言い訳づくりのために資格勉強を始めたのに

環境を言い訳に勉強しない。

行動するより、行動しない方が表面的なリスクは少ないから

二つの言い訳があったらやらない方選ぶよね。

(行動して失敗すると、行動した時間が無駄になるリスクがあるが

行動しなければ時間は減らない)

 

やっぱり、場所を転々とするのは僕の性格上厳しいところがある。

僕は意志が弱い。

モチベーション・テンションの上下も激しい。

そんな僕だから常に環境を最適化しないと堕落してく。

でも、場所を転々とすると環境が整えづらい。

まあ、これも言い訳なんですが。

 

 

僕にはやりたい事があるので目標に向かって頑張らなければいけません。

とりあえず、週3でファミレス行って勉強しよう。そうしよう。

金ならあるんや!

(目標達成のために資金も必要ですが、必要経費としておきます)

 

キャンプしたい

 

 

追記

23:30熱を計ったら26.5でした。許せない。