reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

今月の目標を考えよう

2019/3/1 日記

今月に入ってから今月の目標を考えるのは、

朝起きてからその日のスケジュールを決めるみたいで少し失敗した感がありますが

構わず目標立てましょう。

 

今月の大きな方針は

”来月の準備をする”

でいこうと思います。

 

1.来月再び住む環境が変わる

2.環境が変わることで、今やりたいけどできないアイデアを実現しやすくなる。

3.自分の部署の体制が変わる(らしい)

 

これら、三つの理由から大きな方針を決めました。

一文にまとめると、

”環境が変わり新しいことに取り組みやすくなるが、仕事という不確定要素があるので
それに対応するべく早めに環境作りの準備をする”

になると思います。

 

次に大きな方針の三本柱を考えていこうと思います。

今回の三本柱は

1.作曲

2.ボードゲーム(友達を呼んでの飲み)

3.自転車動画

でいこうと思います。

 

ここまでを大きくまとめると

4月に”作曲、ボードゲーム、自転車動画”に力を入れるので

その準備を3月中にする

 

次に各三本柱に対して具体的にどのようなアクションをしていくかを考えます。

 

作曲

・作曲をしようと思った時にすぐに取りかかれるような環境づくり(のための購入物品、部屋のレイアウトを考える)

・作曲に使用するPCの整理、ソフト・音源のダウンロード

・ギターシールドの購入

・作曲方針の作成

→楽器編成、曲調

 

ボードゲーム

・毎月開催のイベントとして継続していくつもりだが、今回はとりあえずやってみる感じだからあまり準備はいらないか?

・何のボードゲームをするか検討

・友達を呼べるようレイアウト変更

・日程調整

 

自転車動画

・これも初回なんで気楽にいこう

・どこを目的地にするか検討

・スタート地点検討

・細かい動画の方針を検討

→どこを重視するか(自転車からの風景?、目的地?、自分の語り?)

・動画編集に使用するPCの整理、ソフトのダウンロード

 

とりあえずこんな感じで

作曲以外はやったことないのであんまり深く考えず

やってみる!挑戦

 

毎日ちょっとづつ考えたり、まとまった時間で考えたりを繰り返しつつ

その結果を日記の下書きに残していきます。

そして週末ごとや月末ごとに上げていったら進捗わかって良さそうですね。

 

今月の目標は優先しながらも、勉強等は習慣づけてやっていきたいと思います。

おーし、やるぞ!

 

 

追記

仕事が辛くない日はやっぱりモチベが上がります。

こんな日が毎日続けばとも思いますが、

リアルにはそううまくいかないのかもしれません。

ただ、どんな日が来ても生きていかなければなりません。

生きている間は活きていたいと思います。