reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

置かれた場所で咲きなさい的な話

2019/2/11 日記

置かれた場所つまり環境がやっぱり重要だなと思った今日この頃。

 

作曲、キャンプ、遊戯王、勉強、カラオケ、読書、自転車、アニメ、筋トレ

 

全て好きですが、自分の置かれている場所、環境によって

自分が手をつけたいことがコロコロ変わります。

 

今だったら、カラオケ、勉強、遊戯王

去年の9〜12月は自転車、キャンプ、アニメ、筋トレ

7〜8月はアニメ、遊戯王

4〜6月は読書、アニメ、勉強、筋トレ

だったと思います。

 

4〜6月は新入社員として同期全員での研修生活を送っていました。

そのため、楽器、キャンプ道具、遊戯王カード、自転車は手元にない状態。

その一方、本屋、ジムは研修等の近くにあり通いやすい環境にあり

読書、ジム以外の時間を同期と過ごしたり、アニメと勉強で時間を潰すような

生活スタイルになりました。

 

7〜8月は本配属により自分の居住区が決まりました。

そのため、楽器、キャンプ道具、遊戯王カードは手元にある状態。

しかし、想像以上に配属先での業務に神経をすり減らす日々でした。

また、研修中は朝、昼、晩と三食全て提供されていたのですが

本配属後は自分で用意しなければならず生活リズムを作ることでやっとだった記憶があります。

そのため、気楽にできる娯楽であるアニメ、遊戯王によく手を付ける生活になったのだと思います。

(ちなみにキャンプにも一度行こうとキャンプ場の予約までしましたが、大雨により中止になりました。)

 

9〜12月は再び研修ということで4〜6月に生活していたところでの生活でした。

この時は四ヶ月の長期ということもあり、キャンプ道具、自転車、遊戯王カードは

持って行きました。また、12月に入る前にギターも購入しました。

研修自体は比較的体力を使うものでしたが、慣れている場所での生活ということもあり

仕事以外のやりたいことの手をつけやすい環境であったと思います。

研修場所の近くにはゆるキャン△の聖地もありそこを自転車で回ったり、

自転車の運搬のために自分の居住区から研修場所まで二日間かけて自転車で移動したりなど休日は自転車に。

平日の仕事終わりは同期と麻雀をしたりして過ごしていました。

また、この頃から残業が始まり最初の方は仕事終わりに何もする気が起きなかったのを覚えています。

 

それで現在ですが、研修としてまた新しい場所に移動することのなりました。

持ち物は日用品とパソコンのみ。

よって、できることは限られてきます。

最初の3週間は上の人と合わずきつかったですが、今は人も変わり

非常に自分お好きなことがしやすい環境にあります。

その中でなぜ、やると言っていた作曲ができなかったのか。

それはひとえに環境のせい(半分は言い訳)

 

僕が作曲を一番やっていた時の環境は、楽器などの一通りの設備が整っている。

周りにアレンジをしてくれる友達がいる。

と最高の環境でした。

今の環境で同じように作れと言われても無理です。

それが作曲対してモチベーションが上がらないことの原因。

 

僕はイチロー選手の野球一筋、キングカズのサッカー一筋のように

何か一つに集中できるタイプの人間ではないです。

(もしかしたら、まだそういうものに出会えてないだけかもしれないが)

 

だから、置かれた環境の中で一番適したことをします。

それが今はカラオケ、勉強、遊戯王

集中できる期間が限られてるからからこそ、

その時その時の本気を出す。

そんな生き方、言い訳だけど。

 

変えられる環境はもちろん変えていくけどね。

 

変化を恐れない僕の生き様は

 

続く

 

 

 

追記

今日は上の方にもつ鍋をご馳走していただきました。

本当にありがとうございます。

仕事中は遊戯王の構築で頭がいっぱいだったけど良かったんですかね笑

まだ満足いく構築になってないけどとりあえず今日は勉強。

一時間頑張ろう。

今日休日出勤だと思ってたけどうちに会社普通に出勤日だったので

嫌な気持ちも吹っ飛びました。

仕事も嫌いじゃないです。でもいくのが億劫な日もあります。

行ってみると仕事する環境が整ってるのでやっぱり楽しいのですが。

環境大事