マジシャンガールデッキ構築してみた。
はじめに
今回は2019/2/9発売[20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION]に再録された
マジシャン・ガール
のデッキ構築について書いていこうと思います。
「マジシャン・ガール」カテゴリのモンスターは以下の7体です。
- ブラック・マジシャン・ガール
- トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
- ベリー・マジシャン・ガール
- レモン・マジシャン・ガール
- アップル・マジシャン・ガール
- チョコ・マジシャン・ガール
- キウイ・マジシャン・ガール
- 竜騎士ブラック・マジシャン・ガール
今回は”ベリー、レモン、アップル、チョコ、キウイ”を中心としたデッキ構築にする。
よってこれからは上の五体をマジシャンガールと呼ぶことにします。
まず、各マジシャンガールの効果を以下の図にまとめました。
マジシャンガールの共通効果について
”相手から攻撃の対象に選ばれた場合に発動できる”と受動的です。
この効果を知っていたら基本相手は攻撃してこない笑。
相手の突破手段は効果を無効にしてから攻撃、モンスター・魔法・トラップの効果で除去と限定できるが、現代遊戯王なら比較的簡単に可能。辛い。
固有効果は召喚時効果、起動効果、手札誘発と様々だが、どれも自発的に展開を広げることはできません。
ベリーのサーチ効果、アップルのサルベージ、チョコの手札交換は使いやすく強いです。
特にアップルがすでに墓地にある状態ならアップル効果でアップルを拾え、それを繰り返せるのがGOOD。
また、墓地が溜まっていることが条件ですが、キウイでのバンプも強いです。
しかし、相手の展開を止める妨害、除却を持っていません。
書く効果の感想を以下の図にまとめました。
以上のことから
1.相手が戦闘以外でマジシャンガールモンスターを除去してくるのでそれにどのように対抗するかを考える必要
2.打点が低いこと、自発的展開ができないことから、マジシャンガール以外でそこを補う必要
3.サーチ、サルベージ、デッキからリクルート、手札交換、バンプと小回りが効くことを生かす必要
があると考えます。
以上の事を踏まえて組んだデッキがこれ↓
今回はメタルフォーゼと混ぜた構築にしました。
メタルフォーゼは通常モンスターのペンデュラムテーマで
自身のカードを破壊することにより、専用融合やサポート罠をサーチできます。
アップルマジシャンガールの破壊時効果を能動的に使うことや
ペンテュラム召喚でマジシャンガールの展開補助が出来ることにシナジーを感じました。
あとミスリエルが可愛い。←ここが一番大事
戦い方の方針としては
先行でビスマギアを立てられるときは立て、
立てられないときはマジシャンガール+カウンターを意識する。
メタルフォーゼでデッキ圧縮しながらアップル含めた三種類のマジシャンガールを墓地に貯める。(アップル含めた二種類でも可)
その後は、アップルでサルベージしたマジシャンガールをペンデュラム召喚で放出。
これを繰り返す。アップループ!
まだ、ADS以外でしか対戦していないので今後友達環境に合わせて構築を少しづつ変えていく予定です。
甘々構築ですが良かったら組んでみてください!
そしてアドバイスなどなど是非よろしくお願いします。
余談
おろまいはクリアクリボーで相手に無理やりアップル殴らせる構築を考えていた時の名残です。
他のカードに変えましょう。
あと、環境デッキにはまあ勝てません。
ただ、友達と好きなデッキ使ってやるような環境だったら楽しいデュエルができると思います。可愛いし。
マジシャンズプロテクションを採用してもシナジーがあるとは思いますが
事故要因になりかねないので考えものです。
可愛いからおろまい抜いて入れます。(脳死)