reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

僕が目指す歌のうまさ

2019/2/26 日記

歌が上手くなりたい!っと思ってきたが、

歌が上手いってなんだろう。

目標が明確でなかったら効率の良い練習ができないので、

最終目標を明確化しようと思う。

 

まず、なぜ僕が歌う練習をするのか。

それは、自分が作った歌を違和感なく人に聴いてもらうため。

どんなに良いメロディを作っても、思い通りに歌えなかったら意味ないし、

どんなに良いハーモニーを考えても、ピッチがずれてたら気持ちが悪い。

だから、歌う練習をする。

 

つまり、自分が作った曲をうまく歌えれば、それ以外の曲は下手くそでも問題ない!

 

最近練習をしていて思ったのは、自分に合う曲、合わない曲があるということ。

それは、キーであったり、テンポであったり、メロディー、転調など

様々な要素が関係してくるわけだが、

とりわけ、キーがわかりやすい。

 

以上のことより、僕が目指す歌のうまさの第一段階は

自分が歌いやすい曲で、原曲通りに歌えること。

(原曲通りに歌う=原曲を頭に想像して、その想像通りに歌う)

と置ける。

 

一曲に絞っていきます。

 

放課後ティータイム ぴゅあぴゅあはーと キー+3ですかね笑

徒花ネクロマンシーもあり。

 

 

追記

わたてん5話がエロエロで残尿感吹っ飛びました。

過剰摂取すると意識がなくなるので我慢します。

メンタルを強く!