reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

-75000円の話

2019/2/25 日記

確定申告が3月15日までです。

今年はまだ僕には関係ないかなぁなんて思ってたのですが、

頭のどこかに残ってた記憶が調べろ調べろ言うので調べてみたら

関係ありました笑

僕が確定申告をしないといけない理由、それは

株式投資です。

 

昨年から株式投資をぼちぼちと始めました。

1.NISA口座での投資信託への積立投資

2.特定口座での上場株式の売買

この二つを並行して行なっていたわけですが、

昨年は一時期日経平均が25,000を突破し、その後20,000円を切るという

なかなかハードな年だったので特定口座での取引は負け負けでした。

積立投資は長期的に価値が上がればいいので、むしろサンクス!って感じです。

 

去年の損益がおよそ-75,000円。

手取りの半分。

なかなかしんどいですよね。

含み損ではなくて、ガチな損益です。

最初の方にイナゴして+16,000の取引とかできてたので

調子に乗ってイナゴでの短期トレードを続けてたらいつの間にか損が膨らんでました。

損切りする日々は辛かった。

結構、本読んで勉強したつもりになってたんですけど

勉強しても勝てませんでした。単純に短期トレードに

精神的、生活リズムの点でも向いてませんでした。

 

負けまくった後に、投資スタイルを配当、優待狙いの長期目線に変えました。

それで、丁度データ改ざんで株価が下がっていた日産(配当予想が5%以上と高め)

を購入。

その1週間後ぐらいに、カルロス・ゴーンの事件が起きて株価急落。

むかついたのでナンピン(株価が下がってる状況で買い足すこと)

その後も下がって草生えました。

おかげさまでただいまも含み損が16,000あります。

まあ。配当狙いなんでまだ全然大丈夫なんですけどね(涙目)

 

なんで僕が損してるのに確定申告をしないといけない?

給与所得以外で儲けてるひたがするものじゃないの?

って思うじゃないですか。

僕もそう思ってました。けど

損益換算

って制度があるみたいです。

損失出した年から3年間、利益から損失引いた金額からの徴収で許してやるよってことです。(損失出した分全部引かれたら終了です)

興味がある人は自分で調べてください。

ちなみに75,000利益を出した時に取られる税は

およそ、75,000*0.2=15,000です。

多いか少ないかわかりません。

まあ、今回は経験も含めて確定申告したいと思います。

 

最後に、20万以内の利益だったら別に確定申告しなくてもいいらしい。

三年以内に株で一年20万以上稼げるとは思ってないから、

別に今回確定申告はしなくてもいいんだけどね笑

 

 

 

追記

えー、花粉症がひどいです

ますくをして外出しても平気で貫通してきます。

かゆい、目も痒い

わせりんを鼻に塗るといいらしいが

いかんせん面倒臭い

いい治療法教えてください