reactance’s diary

音楽、DTM、電子工作を中心に自分の趣味のメモ帳として

写真や動画を撮ったときはすぐに整理しないとめんどくさいね

2019/3/8 日記

明日少し遠出をしようと思いアクションカメラの状態を確認しました。

案の定容量が少なくなっていたのでファイルの整理をすることに。

写真を撮るときに取り損ねたな、失敗したなって思いながらも

削除せず次の撮影に移ることが結構あるのでそれらの選別が大変。

あと、動画は結構長時間回して撮ったりするので、どの時間にどんな事をしていた、何を撮っていたかが後で整理しようとすると分からなくなる。

 

この整理する作業は思い出を見返す行為ではあるので楽しいは楽しい。

けど、時間の消費はなかなか大きい。

部屋の掃除をしている時に卒アルもつけてついつい読んじゃうとか、

そんな感じで目的が進まないことも多々ある。

 

思い出を振り返るのは定期的にするので、

写真整理の機会じゃなくても良いかなと思います。

今日はどうしたら写真、動画整理を効率化できるか考えてみます。

 

1.撮った日に整理する。

これがまず第一だと思います。

いつ、何を撮ったか記憶が新しいうちに整理すれば早く終わりそう。

仕事でも、簡単だから後回しにしていたらやり方忘れて再び調べなおす羽目になるとかありそうなんで気をつけよ。

 

2.作品にする。

そのとき撮った物を抽出したものが作品になるので

最悪元データ全部なくなっても問題なくなるかなっと。

作品にする時間はデータ整理よりだいぶ時間がかかると思うけど

楽しめてやれそうだしね。良いかも。

 

3.大容量のSSD買ってぶち込む

お金で解決。楽は楽。

けど、結局適当にぶち込んだ写真とかってあんま見返さないから意味ないようね。

銀行口座に置きっぱなしにしてるお金ぐらい意味ないよね。

 

結局、その日に整理してゆっくり作品にしてくが今の所ベストな気がする。

明日はそうしよ。

 

他にも良い方法あったら教えてください。

お願いします。

 

 

以上

 

 

 

 

 

明日の予定

ゾンビランドサガ聖地巡礼 唐津

取り敢えず唐津駅

アルピノ行きつつレンタルサイクル借りる

屋台ラーメン街

勇駒橋

山崎団地児童公園

大名小路児童公園

代田橋

唐津城

西の浜海水浴場

歴史民俗資料館

糸島店ドラ鳥

 

こんな感じかなー